Skip to content

【Android】T-01CでFAXを送信してみる

2010/12/24

先日発売されたdocomoのREGZA PhoneことT-01Cを入手したので、早速FAX送信を試してみたいと思います!

今回は、外出先で契約書を切らしてしまった状況を想定して、スマートフォンから契約書ファイルをFAX送信してみます。
アプリは、Dropboxアストロファイルマネージャー、Gmailの3つを使いたいと思います。

 

Dropboxは無料のアカウントを作成すると、2GBのディスクスペースを利用できるようになるオンラインストレージサービスです。

アカウント作成後、あらかじめパソコンからDropboxにアクセスし、Dropboxフォルダによく利用する書類(ここでは契約書ファイル)をアップロードしておきます。
操作方法も、ファイルをDropBoxフォルダにドラッグ&ドロップするだけでなので、非常に簡単です。

 

~~ここからが外出先での操作になります~~

 

スマートフォンでDropboxを開くと、先ほどアップロードした契約書がフォルダにある事が確認できます。

 

まず、Dropboxから必要なファイルをダウンロードします。
ファイルを長押しするとメニューが表示されるので、ダウンロードをタッチします。
ファイルは、sdcard/dropboxに保存されます。

 

ダウンロードしたファイルを、Gmailに添付してFAX送信します。
端末のMENUボタンを押すと、画面下にメニューが表示されるので、添付をタッチします。

 

添付ファイルの種類はアストロをタッチし、sdcard/dropboxから送信するファイルを選びます。

 

メールを送信してしばらくすると、faximoSilverの管理画面で結果を確認できます。
1枚送信ミスしてしまったので、エラーも表示されてます(^^;)

 

送信が完了すると、送信元メールアドレスに結果通知メールが送られてきます。

 

ちなみに、エラーのときは次のようなメールが返ってきます。

 

ちょっと駆け足になりましたが、スマートフォンからのFAX送信が無事に完了しました!
Dropboxに良く使う書類データをアップロードしておけば、外出先でのちょっとしたトラブルも慌てることなく対応できそうですね。

Android機は端末やバージョンによって挙動が異なる可能性もあるので、その辺はご了承下さいm(_ _)m

広告

コメントは停止中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。